モテる理系男子になるためのAtoZ ~モテ理系AtoZ~

研究が好きで学問の道を突き進んできたけれど、女性とだってデートがしたい!そんな新米博士のモテる男に関する研究日誌

「ありがとう」を駆使して、皆から愛される理系男子に

理系男子諸君、こんにちは・こんばんは、Dr.ヒノです

気温の変化が激しいですが体調を崩していませんか?

 

今回は、「俺、口下手なんだよなぁ」と思っている人でも

女性との関係のみならず、対人関係すべてを好転させる事が可能な習慣

「ありがとう」のすすめです

 

感謝の気持ちを表す際に用いる言葉「ありがとう」

言葉を覚え始める小さい頃から慣れ親しんでいる言葉ですが、

正しく・効果的に使うことが出来ているでしょうか?

 

「すいません」より「ありがとう」

例えば、気合を入れて参加した飲みの席で、

 

・入り口のドアを開けてもらった時

・食べ物を取ってもらった時

・皿を運んで(or 片づけて)くれた時

・注文を取ってくれた時

・廊下で道を譲ってもらった時

 

あなたはどんな対応をしていますか?

もし、つい「すみません」と言ってしまっているなら、

次回からは「ありがとう」と言ってみてください

 

以下では、その理由を説明していきます

 

モテる男は感謝の気持ちを伝えるのが上手

あなたの周りには、男女問わず、皆に愛されている人はいませんか?

筆者の経験上、彼らはありがとうを言うのが上手です

 

人は皆、無意識に「誰かの役に立ちたい」という気持ちを持っています

だから、誰かに何かをしてあげたときにありがとうと言われると

自分の好意を受け止めてもらえたと感じて嬉しくなるわけです

 

その一方で、上記のようにすみませんと言われてしまうと、

ついお節介焼きすぎちゃったかなと、

申し訳ない気持ちに駆られてしまうのが人の性です

 

愛され上手は、他者の小さな好意でも敏感に察知し、

感謝の気持ちを表して、相手を嬉しい気持ちにさせるのが上手な人たちです。

 

ありがとうの効果的な伝え方

どの様に「ありがとう」と言えば良いのかわからないと悩んでしまう

真面目な理系男子のあなた

 

恥ずかしがらずに、

①相手の顔を見ながら②笑顔で③ゆっくりと

ということに意識して挑戦してみてください

 

それでも恥ずかしいと感じてしまうスーパーシャイボーイは、

「ありがとうございます」と敬語で言ってみてください

筆者もそうでしたが、不思議と落ち着いて言うことが出来るようになります

 

分け隔てなくありがとうを伝えよう

つい陥ってしまいがちなミスは、

もともと好意を抱いている人にばかり

ありがとうをしてしまうことです

 

もちろん、ありがとうを言うこと自体良いことなので、

多すぎても悪いことはないのですが、

折角の機会なので、誰にでも等価に行ってみましょう

 

言われた相手が嬉しいことはもちろん、

自然と相手との距離感が近くなったり、

今まで気づいていなかった相手の良いところに気づけたりと、

自分自身にもすごく良い循環が生まれます

 

また、特に合コンなどで、その効果が顕著に表れます

というのも、女性は共感をする生き物なので、

自分だけがありがとうを言われすぎると嬉しいものの、

ものすごく申し訳ない気持ちにもなってしまうんです

 

ありがとうを駆使して、

みんなが気持ちよく過ごせる雰囲気作りが出来るようになれば、

貴方も立派なモテ理系です